パソコンを使い始めて視力があっという間に低下

ここ数年、視力が下がってきたことに悩んでいます。
恐らく原因はパソコンを使って仕事をしていることでしょう。
学生時代はパソコンを使う時間は長くても一日5時間程度でした。
しかし今は12時間以上パソコンと向かい合っているような状態です。
一応パソコン用のメガネはかけていますし、画面の明かりを暗くして目に負担がかからないようにはしています。
それでも近い距離で画面を見続けること自体が目に良くないのでしょうね。
半年に一回眼科で検査をするたびに視力が下がっているので、最終的には0.01くらいになってしまうのでは?と不安で仕方ありません。
やっぱり、パソコン画面だけでなく遠くも見た方がいいですよね。
景色のキレイなところに引っ越せば、自然と遠くを見るようになるので視力低下が防げるでしょうか。
それから私はドライアイもあるので、これもまた視力低下の原因になっているようです。
目は一生ものなので、できるだけ視力を落とさずに過ごしたいものです。効果がある育毛剤って、なかなか少ないですねー

舎人公園へ行ってきまいた

先日は友人に連れられ舎人ライナーで舎人公園へ行ってきました。

行ったことがなかったけど静かで広々としていてゆっくりのんびりとした時間を過ごしました。
池にはカモがたくさんいたし釣りをしてる人なんかもいて穏やかな雰囲気。
シートを持って行ったので芝生に広げてゆっくり景色を眺めながらお弁当を食べました。
少し眠気があったのでシートに横になって友人と一緒にお昼寝したり。

舎人ライナーも初めて乗ったけどゆりかもめのようで楽しい。
普通の電車じゃないので何かアトラクションに乗ってるよう。

都心の代々木公園や新宿御苑などの公園も広くて素敵なところだけど、
都心ではない公園はそんなに人も溢れてなくて静かに過ごすには最適。

でも代々木公園なんかはよくイベントをやってるし楽しいですよね。
ステージもあるから土日は演奏なんかをやっていてたまに観に行ったりします。
この間は舞台のようなものをやっていてユニークな衣装や演技とかなかなか面白かったです。

暑い時期だと公園へはアイスを買って行って食べながら歩くのがいいですね〜。イボは治療しなくても完治します

水不足なのにそんなことが言えるかしら?

日本人はきれい好きだと言われますが
ここ最近のきれい好きさというのは、潔癖に近いものを感じます。

「着てるものを毎日洗濯しないなんて信じられない」
「頭を毎日洗わないなんて汚い」
「え? 顔とか体を石鹸で洗わないの? 不潔だなあ」等々。

でも乾燥肌なんて石鹸で洗わなければ治ったりしますし
何でも石鹸で洗えばいいものでもない、と私は思います。

そういう人は水不足になったらどうするんでしょうか?
水不足になったら考える、のでしょうか?

90年代にひどい水不足がありました。
プールは中止になり、水道の水はチョロチョロしか出なくなり
風呂水を洗濯で使うためのポンプがたくさん売られていました。
今年はそれ以来の、いえ、史上最大の水不足かも、と言われています。

うちの親の世代は、お風呂に入るのも贅沢だから
「夏場でも体は手ぬぐいで拭いていた」と言います。
だから私が子供の頃は、お風呂を沸かさない日もありました。
タオルで体を拭くだけ。
確か、髪の毛も一週間に一度くらいしか洗わなかったと思います。
お風呂も3回くらいは同じお湯を沸かしなおしていました。
今はカビがどうの、と言われてますが
それが普通だったと思います。

O157は汚いところには出ないと言いますよね。
綺麗にしすぎた結果出てきたものだと。
だから、最近のきれい好きな日本人は、特に疑問だし
これからどうなっちゃうのかな、と気になってしょうがないのです。