ライブで曲を演奏するとき・・音の出し方・・・・
No.18303 by king at 2002/7/3(水) 11:44 削除(コメントを含む)

みなさんライヴで曲を演奏するとき、どう演奏しますか???僕は、ある程度の小節をきめてパターンを何トラックも組んで
パターンのオンとオフで演奏しています。それかミキサーの方でミュートやフェーダーを使っての演奏です。
あとソングとかをうまく使う方法もあるのでしょうか??もっと効率のいい演奏のしかたを誰か教えてください。


No.18305 by jc at 2002/7/3(水) 13:54 削除

今では、それも演奏っていうんでしょうね。んー、微妙な心境だけど(笑)。

シンセでもつなげて、それぞれの鍵盤にシーケンスを割り当てて切り替えたり
したりすると、もう少し演奏、という表現に近くなる、というか、そう見えそう
ですよね(笑)。


No.18308 by ?? at 2002/7/3(水) 15:03 削除

何を演奏したいのよ?(笑)


No.18310 by 簡単な演奏 at 2002/7/3(水) 15:27 削除

DATに録ってスタートボタンをおす。


No.18311 by これが一番 at 2002/7/3(水) 15:36 削除

CD-Rに焼いて、PAに流してもらう。


No.18313 by BOEING-747 at 2002/7/3(水) 16:05 削除


>CD-Rに焼いて、PAに流してもらう。

そういう友人知ってます。
彼の場合は友人DJでしたけど。
ずっと横で踊ってるだけのトラック作成者…。

ベストテイクがそのまま流れるので最高よ。
荷物もCD-Rだけだし。
トラブルが僅少なのも最強。

でも
ちょっとカタルシスが足りないかも。


No.18315 by O at 2002/7/3(水) 16:13 削除

>DATに録ってスタートボタンをおす。
>CD-Rに焼いて、PAに流してもらう。

打ち込みでのライブをみんなどういう方法でライブ感出してるの?って質問でしょ。
まじめに答えてあげて下さい。

つーかオレも知りたいのでマジレスお願い。


No.18316 by ほい at 2002/7/3(水) 16:44 削除

>打ち込みでのライブをみんなどういう方法でライブ感出してるの?って質問でしょ。

違うんでないの?
僕も意味が分からない。DJさんですか?
ミュートのオンオフでライブ感出るもんでもないでしょ。


No.18331 by どないやねん at 2002/7/4(木) 00:49 削除

打ち込みでライブするんなら、自分の手弾きパート以外はばちっと打ち込んどいて
音色(音源?)別にPA前のミキサーで微調整、でどないでしょう?
あとは自分の腕次第。

なまじ演奏なんちゅう言葉を使うから…。(笑)

まず、DJなのかいわゆる楽器弾きなのかをハッキリと…。


No.18332 by つーか at 2002/7/4(木) 01:41 削除

クラブでパフォーマンスするとき

の方が分かり易いんでない?


No.18333 by DJですか? at 2002/7/4(木) 02:02 削除

>ある程度の小節をきめてパターンを何トラックも組んで
>パターンのオンとオフで演奏しています。
>それかミキサーの方でミュートやフェーダーを使っての演奏です。

どーも、あなたはDJっぽい??ようですが……DJさんですか?
それではDJと仮定して……
それで成立してんならそれで良いんじゃないでしょーか?
正解なんてモンは無いと思いますから。


No.18334 by 法律的にも演奏で大丈夫ですよ at 2002/7/4(木) 02:12 削除

基本はトラックのミュートON、OFFで良いと思います。
トラックのON、OFFをやる音楽って事は、手弾きはやらないほうが良いと思います。
演奏のライブ感を出すためには、もとのフレーズが卓での演奏に適している必要があると思います。

例えば、偶数拍にアクセントがあるものと、奇数拍にアクセントがあるものは
別のトラックに入れておく、EQやフィルターをかけるトラックは、
EQやフィルタリングが効果的な音色にしておかなければいけない等。

後、いつでもフィルインして違うパターンに変更できる様に
カットイン用のトラックは常に走らせておく、万が一の時のために、フェードインできる
トラックを、安全なDATとかで用意しておく、
エフェクターのセンド、ミキサーのルーティング、etc・・・

下ごしらえを充分して置けば、結構めちゃくちゃ出来るのではないでしょうか。


No.18335 by ムチン at 2002/7/4(木) 02:25 削除

おどる猿の様子をよく見て、ブレイクする。
奇声を発する猿をよく見て、盛り上げる...繰り返し。
ミキサーのon/offだけでじゅうぶんだと思う。


No.18340 by なんか at 2002/7/4(木) 03:05 削除

>おどる猿の様子をよく見て、ブレイクする。
>奇声を発する猿をよく見て、盛り上げる...繰り返し。


それっていいかげん予定調和っぽくないですか?
最近ダフトパンクのだるいライブCD聞いて思っちゃいました。
もちろんテクノは好きですが...。


No.18341 by ムチン at 2002/7/4(木) 03:11 削除

うん。わかる。。。
でも、おどる猿にはかなわないよ。


No.18344 by king at 2002/7/4(木) 11:15 削除

みなさんありがとう御座います!!初心者なのでみなさんにめいわくかけたみたいで・・・・
勉強になりました。早速色々試してみます。


No.18347 by ムム at 2002/7/4(木) 13:34 削除

いや、だから楽器弾きなのかDJなのかどっちなの?


No.18358 by ぽる at 2002/7/4(木) 22:28 削除

皆さんテクノとかクラブミュージックのライヴはあまり知らないのかしら?
あれはDJでも楽器弾きでもないと思うのですが・・・


No.18359 by king at 2002/7/4(木) 23:07 削除

楽器を弾く人もいてプログラマーをやり始めのひとがいるバンドです。


No.18360 by sr at 2002/7/4(木) 23:16 削除

ウチもそんなバンドなんですがライブ時にはシンセとかやってるのが
ギターやってるんでHDレコーダーで垂れ流しです。
そんな話題がモダンツールスのBBSにあったなとおもったら
ログも無くなってた…あちゃー、保存しとけば良かった


No.18362 by テクノなライヴ at 2002/7/4(木) 23:27 削除

ケミブラとかやったら知っとるけど、あの人らも一応DJやろ?(笑)


No.18370 by jc at 2002/7/5(金) 01:23 削除

打ち込んである録音モノとの同期をやるとき、ドラムが生かどうかで大違いだけど、
Kingさんの書き込みの感じだと、違いそうですね。
それならオケに演奏者はあわせて演奏して、KINGさんはそのオケをいじくりたい、
という事なんでしょうかね。
まあ上でも書いたけど、それならノートPCにネタつっこんで、MIDIでシンセつないで
弾く(タタク)のがいいね。演奏してるみたいで、いいよ。
あ、でも間違ってもショルキーなんてつかっちゃダメだよ。頭悪そうに見えちゃうから。
ショルキーなんて、いまないか(笑)


No.18372 by それはよい at 2002/7/5(金) 01:41 削除

4人組くらいで、全員ショルキーかけて、ショルキーでポン出ししてたら、ある意味
ナウいかも〜。…ってどこの爺ぃだ、オレ


No.18382 by king at 2002/7/5(金) 11:30 削除

ケミブラとかは、どうやっているのですか???


No.18417 by ポール at 2002/7/6(土) 10:00 削除

ケミカルなんかよりも、Howie Bのライブセットを参考にした方が
良いよ。何ヶ月か前のサンレコに載ってたけど、あれならライブって
感じがして好感度高し。っつうか、尊敬しちゃう。


削除用パスワード [前の画面] [更新]

検索用: Q4GC7H7CD QDED4GA5D Q8696 QED7E QDAA2 Q2H79 QG28H Q58C3 Q379D QH17G QGHA4 Q567C Q8GCH QF5FE