CUBASEと何を買えばいいのか。。
No.18509 by ホロホロチョウ at 2002/7/13(土) 10:21 削除(コメントを含む)

こんにちは、この前ここでRM1XからPCでのシーケンサーに乗り換えることで皆さんにご相談に載って頂いたホロホロチョウです。
CUBASE VSTに乗り換えることにしました。
しかし、PCでの音楽制作が初めてなのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

今のPCの環境は
CPU intel celeron 1.7ghz(478pin),
メモリ ddr sdram 256mb(pc2100),
ハードディスク 80gb(7200rpm),
マザーボード i845gl micro ATX,
サウンド AC97 codec,
OS WINDOWS XP HOME
です

これにCUBASE VSTで外部音源(YAMAHA A4000、JOMOX エアベース99等)を演奏したり、
HDレコーディングをしたいと思っていますがCUBASE以外に何を買えばいいのか分からず困っています
恐らくMIDIインターフェイスなるものやオーディオインターフェイスなるものを買えばいいのでしょうが
どれを買えばいいのかちんぷんかんぷんです

基本的なことでお恥ずかしいのですが
サウンドボード、サウンドカード、オーディオカード、オーディオボード、オーディオインターフェイゥなどのことも良く分かっていません。
似たような名前なのですがこれらは同じ物なのでしょうか?
それとも役割が違うのでしょうか?そこらへんも教えて頂けると嬉しいです。

予算10万円以内でCUBASE VSTとその他もろもろを揃えたいと思っていますのでオススメの組み合わせのものがありましたら教えてください

楽器屋さんにも同様の質問メールを出していますがユーザーの皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思って
投稿しました。宜しくお願いします。


No.18511 by 初心者です。 at 2002/7/13(土) 12:57 削除

CUBASE VST 5.1 OEM
MIDEX 8
RME 96/8pst
レコーディング用追加HD


No.18512 by 紋白蝶 at 2002/7/13(土) 13:26 削除

まず、サウンドカード〜オーディオインターフェイスは同じ物だと思ってかまいません。
ただ、サウンド〜はコンシューマ、オーディオ〜はより専門的だったり高級だったりする
ニュアンスがあります。

CubaseでつかうならASIO2.0というドライバがついているもの、
メーカーでいえばRMEとかM-Audioのものが安定しているようです。

ちなみにマザーボードにサウンド機能がついているようですが、何かしらオーディオカード
を挿した場合、AC97codecはBIOSで無効にしたほうが良いかもしれません。


No.18513 by ./// at 2002/7/13(土) 13:27 削除

タスカムのUS428(CUBASIS付属)、ベリンガの安いミキサー(音源まとめ用)
以上でどうですか?

インターフェイスの役割に関しては検索でどうぞ。


No.18514 by PCまん at 2002/7/13(土) 17:24 削除

マザーが、しょぼい気がする。
せめて845E/Gじゃないと、メモリの取り合いが起こるんじゃないですか!?
845Gの場合なら、ちゃんとAGPでVGAを載せて下さいね。

出来る事なら850か850Eで、RIMMを使いたいなぁ。


No.18515 by ヘタレ at 2002/7/13(土) 21:21 削除

M-AUDIO / Audiophile2496(オーディオカード)
EMAGIC / amt8 (MIDIインターフェイス)
BEHRINGER / EURORACKシリーズ(ミキサー)

これでとりあえず始められるよ。
ミキサーは音源の数に合わせて。
やってると音源は増えていくだろうから
どうせならMX2004Aあたりで。

インターフェイスをEMAGICにしたのはうちでとりあえず安定動作してるから。
僕んちはCUBASE5、DELTA1010、amt8 その他色々 です。


No.18516 by ホロホロチョウ at 2002/7/13(土) 21:53 削除

皆さん、ありがとうございます
ミキサーは既にマッキーのCFX20を持っているので必要ないです
(全チャンネル埋まってるけど。。)

紋白蝶様、サウンドカード〜オーディオインターフェイスの説明わかりやすかったです
ありがとうございます。

BIOS??AGPでVGAを載せて??
PCに疎くてなんのことやらさっぱりです(恥
今回音楽用に購入したPCも明日送られてくる予定でまだ手元にありません
(今使ってるPCは親父のです)
マザーボードが弱い。。そうなんですか。。DOS/Vパラダイスってとこで
予算にあったPCをあまり考えずに購入したのでまずかったかな。。音楽用だけのために買ったので
使えなかったらショックだな〜しかもマザーボードだし。。
BIOS、AGPでVGA、はこれから自分で調べてみます

インターフェイス関連に関しては皆様の教えてくれたものを調べてみて一番自分にあいそうなのを買ってみます

CUBASEのHP見てると今まで使ってた機材が必要なくなりそうで怖かったりもします
今までハードにばかり力を入れて50万は使ってしまっているのですが
ソフトだと同じようなものがそれの半分以下の値段だったりして
もっと早くCUBASEに乗り換えることを考えていたら今みたいな金穴にならなかったんだろうな〜と思ったり(汗

このほかにも色々アドバイスありましたらどうぞ宜しくお願いします


No.18517 by 3230 at 2002/7/13(土) 22:48 削除

マザボ等はとりあえずそのままでいいんじゃない?
不都合、不具合が出てきたら考えれば。
数年前はもっともっとショボいのでやってた訳だし…。
外部音源色々持ってるようなのでMIDIインターフェスは4in4outじゃ足りなさそうだから
8in8outがいいんじゃないでしょうか。
emagicは今後どうなるかわからないので、midex8がいいんじゃないでしょうか。


No.18518 by ラザニア at 2002/7/14(日) 00:07 削除

次のPCのCPUもセレロン?
せめてPeniiiかPen4で・・・
せっかくのPentium最適化がもったいないし
(Logicなんか特にそうだし)


No.18521 by メモリを増やして下さい。 at 2002/7/14(日) 01:08 削除

メモリが少ないだけでPCは別に問題ないと思いますよ。昔、安定していると言われてた440BX使ってた時に
余りに落ちまくるのでメモリを128から256にしたら落ちなくなりましたから。
それでOS XPでメモリ256はチト少なすぎる気がするけど。

CPU Celeronが弱いと言っても中身はWillamette-128KのPen4だし、実際Reverb32 20個以上立ち上がるし
問題ないんじゃないですか。

HDDも80G有るんだからいいべ。80Gなんて減らんよ。まあクラッシュ用にバックアップ物は欲しいけど。

MIDIインターフェイスはMIDIX3でいいんじゃないの? 使ってくうちに外部音源だんだん少なくなっていくから。(笑

AUDIOカードも安い物でいいんじゃない?重要なパートはスタジオ録音、HDD貰いでOKだし。


No.18522 by boeing-774 at 2002/7/14(日) 01:25 削除


むしろ。
現在持ちあわせているハードを有効活用するなら。

まだCPUはそのままでも良くて、
まずは使えるMIDIインターフェースを手に入れることではないかな…。
(相性問題とか、もう稀なのかな?)

で、まず
「シーケンサーで制御してますが、出る音はすべてハードから出ています」って
いう環境を構築してから、

(メモリもこの頃増設)

で、あとからでも良いから、
サウンドボードは、AP-2496あたりでよいんじゃないかと思われ。
(というか僕ユーザーですが)
でAUDIO 機能の足場をつくる。

で、その頃になってからCPU パワーアップ、でよいと思うよー。

まずは「シーケンサーを動かす/シーケンサーで動かす」のが
第一目標のような感じがする…。


No.18524 by splash at 2002/7/14(日) 03:16 削除

PCのハードが弱いと言っている人もおられますが、問題ないと思います。


何はともあれMIDIボードとサウンドカードが必要です。
サウンドカードはASIO対応のものが理想的ですが、お金がなければSoundBlasterLive(無印)の
中古なら3千円くらいで売っていますので、それでもOKです。MIDIも使えますし。

(私も最近知ったのですが)DirectX-ASIOドライバを使えばレイテンシも短いので手弾きも
可能です。相性問題も出にくいですし、MIDIも使えます。
ただし、MIDIは専用の変換ケーブルが必要なので、これが付いているものを買った方が良いです。
(新品の専用変換ケーブルは、店頭販売していなくてクリエイティブから直接買うしかありません。
1個1000円くらいしたのでIN/OUT両方で2000円くらいかかります。)

これでオーディオもMIDIもバッチリ。


いきなり機材をそろえてもお金もかかりますし、本当に自分の必要な機材が揃えられるか
分かりませんので、最初はお金をかけずに『まず始める』方が良いのではないでしょうか。

多入出力のオーディオカードやマルチポートのMIDIボードは、必要性を感じてから買っても
遅くないと思います。


No.18526 by yatuti at 2002/7/14(日) 09:29 削除

AGPでVGAを載せて??
多分、ビデオカード買ってきてagpスロットに挿せってことだと思う。
GFORCE系の1万以下のカード(MXとつくやつ)で十分だと思います。
GFORCE系の価格の高いカードはマザーボードの相性が激しいみたいな
のでMXで十分でしょう。マザーに内臓のVGAだと(ビデオカード
メーカーのチップが載ってるものは除く)ビデオメモリーをPCのメ
モリーから流用するものもあるので性能に影響するってことだと思い
ます。とりあえず、今のPC環境でやってみて描画に問題ありそうなら
追加導入でいいのでは?


No.18527 by 2 at 2002/7/14(日) 14:05 削除

>ただし、MIDIは専用の変換ケーブルが必要なので、これが付いているものを買った方が良いです。
>(新品の専用変換ケーブルは、店頭販売していなくてクリエイティブから直接買うしかありません。
DOS/Vショップにごくごく普通に売ってますが....


No.18533 by ラザニア at 2002/7/14(日) 20:38 削除

No.18522 by boeing-774 さんの意見に賛成。
MIDI環境を甘く見すぎないほうがいいよ。
オレ、Delta1010 の MIDI I/O と Unitor8 の MIDI I/O を併用してたけど、
タイミングずれまくって、毎回調整に苦労したけど、
全音源を Unitor8 に統一してから、いっきに解決したよ。
それ以上にタイミングの精度がすごく信頼おけて、楽曲作りに安心できる。
シーケンスのタイミングってみんなもうどうでもいいのかなぁ?
ソフトシンセ時代だから?
この部分できちっとしたタイミングで音なってくれるかどうかだけで、
楽曲つくりも意欲も違ってくると思うんだけど、もうこういう考えは古い?
ちなみにオレは Logic+Win98 っす。
EXS24等のほぼゼロレーテンシー仕様もあって、快適。
作業効率考えると、その辺もちゃんと考えたいなあ。
 


No.18538 by debe at 2002/7/14(日) 21:44 削除

前の返事が出来なくてスミマセン。
もし、早速どうしてもHDR機能を利用したい、というのでなければ
自分もboeing-774さんの意見に賛成です。
あと、AUDIO I/OやMIDI I/OとPCの相性でのトラブルは
かなりのストレスになると思うので
もうされているかもしれませんが、Cubaseのユーザーの方のサイトを見て回ったりして
安定していると評判のモノや、自分と近い環境で安定しているモノを選んだ方が良いです。

自分的にはAUDIO I/Oはとりあえず買うモノだとしても、
Audiophile2496の様なオーディオカードと呼ばれるモノを購入した方がイイと思います。
自分は音質の事をあまり重要視していないのですが、
最初、何も知らずにSB Live!というサウンドカードを買って
後で買ったAUDIO I/O(コレもあまり評判良くないんですが(^^; との差をかなり感じました。
ホロホロチョウさんはDTMは初めてでも、今まで音楽製作されてますから
きっと不満が残ると思います。

BIOS等の事は、とりあえず最初は周りのPCに詳しい人にやってもらった方がイイですよ。
Cubaseを使われている友人がいらっしゃいましたよね。その方なら分かるのでは?


No.18600 by at 削除

《データ(本文)が見つからないか読み出せません》


No.18602 by ホロホロチョウ at 2002/7/16(火) 18:59 削除

こんばんは
CUBASE VST
MIDEX3
MAP2496
を注文しました
皆さんのご意見とても参考になりました
後はPCとの相性トラブルが発生しないことを祈るだけです。。
本当にありがとうございました。


No.18607 by boeing-774 at 2002/7/16(火) 20:44 削除

おお。一気に行きましたか。。
トラブルが出ないといいですね。
MIDIインターフェース快適に動作しますように。

M-audio はサポート親切ですよ。

いきなり全部つけないように!
トラブルの原因がわからなくなるから。。
ひとつづつ
ひとつづつ


No.18649 by あ〜あ at 2002/7/18(木) 01:34 削除

>M-audio はサポート親切ですよ。

それは言えてます。でも
半年前に知らせたドライバーのバグを未だに解決してくれない。
そんなメーカーでもあります


No.18695 by ホロホロチョウ at 2002/7/21(日) 21:32 削除

こんばんは
CUBASE VST
MIDEX3
MAP2496
全部問題なく使えてました(過去形
が、昨日エイジオブエンパイア(ゲーム)をしていたら
いきなりPCの電源が切れてその後電源ON何度しても何も作動しなくなりました(ファンすら作動しない状態)
電源モジュールの初期不良の疑い濃厚です(泣
明日お店に送って対処してもらうしかありません。。
あ〜〜折角快適にできてたので安心してたのに〜〜


No.18697 by boeing-774 at 2002/7/21(日) 22:17 削除

あちゃ…
ゲームなんかするから!
ってファンすら回らないなら電源 疑うのがよいかも。
ビープも鳴らないのかいな。


No.18704 by 私も at 2002/7/22(月) 01:23 削除

>いきなりPCの電源が切れてその後電源ON何度しても何も作動しなくなりました

その症状になった事が有ります。マックですが。
色々やってなにげにロジックボードのリセットボタン押したらあっさり起動しました、が
何が原因だったのか謎です(あの時はビビりました)


No.18743 by ホロホロチョウ at 2002/7/23(火) 16:06 削除

boeing-774 さん
そうなんですよね、大切な音楽用PCでゲームなんかするから
天罰が下ったのかもしれませんね(泣
ビープもなりませんよ、本当に何にも応答してくれないのでびびってます

私もさん
あ、そうなんですか。
もうお店に送ってしまったのでそのロジックボードのリセットボタンというのは試していないです
でも本当に原因不明で急に落ちたのでびびりました

は〜や〜くこ〜い〜こ〜い マ〜イパソコン〜〜


削除用パスワード [前の画面] [更新]

検索用: Q4GC7H7CD QDED4GA5D Q8696 QED7E QDAA2 Q2H79 QG28H Q58C3 Q379D QH17G QGHA4 Q567C Q8GCH QF5FE