ヘッドフォンLとRの違いについて
No.18672 by まきお at 2002/7/21(日) 07:34 削除(コメントを含む)

ヘッドフォンのLとRというのは何か違いがあるのでしょうか?
日本ではRチャンネルの方がわずかに音量が大きく作られているというウワサを
聞いたので、不思議に思い投稿させていただきました。
ちなみに左耳で聞くと右脳が発達するらしいですね。


No.18680 by 愚論 at 2002/7/21(日) 16:00 削除

そのうわさは嘘です。
左右おなじものです。

脳の話は知りません。


No.18686 by haha at 2002/7/21(日) 19:18 削除

私は某社の音響機器を製造をしている会社で働いています。
そこでもヘッドホンを組み立てていますが、使っているドライバーユニットは
まったく同じ物ですよ。
参考まで。


No.18726 by まきお at 2002/7/22(月) 22:16 削除

ご解答ありがとうございました!。
すっきりしました。


No.18728 by たぶん・・・ at 2002/7/23(火) 01:09 削除

イアーパットまでのケーブルの長さが違うことからきているんじゃないですかね。(笑)


No.18733 by 聞いたことある at 2002/7/23(火) 06:48 削除


安いヘッドフォンにはありがちみたいですね。


No.18735 by まきお at 2002/7/23(火) 10:34 削除

>イアーパットまでのケーブルの長さが違うことから
論外ですけど、それも然りですね(笑)。
左右の音量差が規格的に作られているって聞いたんで、
それはおかしいと思って投稿しました。


No.18736 by ばーべQ太郎 at 2002/7/23(火) 10:40 削除

ある有名なステレオリバーブは、右の方が音量でかく出力されます(パン・センターの場合で)
詳細は忘れてしまいましたが、距離感を感じるための左右の聴覚の誤差!?を利用したものらしいです。

・・・が、2ミックスで左右の音量差は論外でしょうね。


No.18764 by でも at 2002/7/24(水) 01:27 削除

人の聴力って左右対称じゃないですよね?


No.18765 by t at 2002/7/24(水) 01:47 削除

聴力検査で両耳検査しますからねぇ(笑)


No.18766 by みみたん at 2002/7/24(水) 03:57 削除

極度な「難聴」でも無い限り、聴力は別問題でしょう。

認知は脳が支配していますから、聴力の多少の誤差は関係ないはずです。
例えば、多少左耳が悪くてもセンターで鳴らしたものはセンターでなってると認知される。
右寄りに聞こえると言うことはない。

「何とか効果」っていうんだけど忘れた。


No.18770 by まる at 2002/7/24(水) 12:41 削除

まあリスニング用ヘッドフォンの音の味付けは各メーカー勝手にやれば良いと思いますが。
モニターに使うヘッドフォンには味付けされたモノは向きませんよねえ。


No.18771 by BOEING-747 at 2002/7/24(水) 12:47 削除

>「何とか効果」っていうんだけど忘れた。
すごく気になる…


No.18774 by dds at 2002/7/24(水) 14:21 削除

ドップラー効果とかですか


No.18781 by 参考までに at 2002/7/24(水) 21:30 削除

私は右耳があまりよくないので、よく左右を交互に聞くんですけど、左の方が音量(?)
が大きいように聞こえる事があります。ヘッドフォンは某有名メーカーS社の9000番
です。気のせいかとも思うんですがAT社のモノでもそう聞こえる事があるので、これは
MIXの時のバランスの取り方なんでしょうかね?聞き耳の方が音量が小さいとか?
良くわかりませんが気になった事はあります。


No.18792 by oli at 2002/7/26(金) 06:11 削除

うちのヘッドフォンも左がすこし大きいです。
始めは自分の耳が片方悪いと思ってたのです。
でも逆につけてみたら右寄りになりました。
鼻と目の間にセンターがくるので気持ち悪い・・・・。


No.18808 by ドップラー博士 at 2002/7/28(日) 18:34 削除

> ドップラー効果とかですか

んなわけねえだろ!


No.18820 by むぅ at 2002/7/29(月) 14:25 削除

右のほうが小さい、聞こえにくいという意見が多いですね。
私もなんですが、これってもしかしてなんか共通法則があったり?


No.18824 by K at 2002/7/29(月) 18:34 削除

右利きが多いように、利き耳が左の人が多いのかな?
電話の受話器が左から出ているのは、
実験によって左手で受話器を持って右手でメモをするのに便利ということと、
左利き耳が多いという説もあります。


No.18844 by BOEING-747 at 2002/7/30(火) 12:54 削除



うーん。
左耳と右耳、確かに、聞こえやすい周波数は違う感じはする。
電話してて、受話器を持ち替えたときに、
やっぱ音質変わって聞こえるし。

それを、
「聞こえやすくなった」→「大きく聞こえる」
と取り違えているだけでしょう。おそらく。

電話は、単に、「利き手」の問題だと思うけどね…
メモの都合でしょう。
聞き耳までは考えてないでしょう…。おそらく。
電話機メーカーのコメントにたとえあったとしても、あとづけなんじゃないかな?<想像


うーんどうなんでしょ
ちょっと、「一応学説みたいだけど信憑性はどうなの。。」ってな感じのものが
ヒットしたけど…。
http://www.sound-zaidan.com/04rs3.1.2z.PDF


ところで、
ハース(効果)っておもしろいね。
まあ要するに、
「音量だけでなく、時間差で感じる定位感」みたいなものかな?
http://www.syscom.ne.jp/home/puusan/mwords/PandA.htm
これはちょっと新鮮だ


No.18848 by あらら、 at 2002/7/30(火) 16:51 削除

>うーん。左耳と右耳、確かに、聞こえやすい周波数は違う感じはする。
>電話してて、受話器を持ち替えたときに、やっぱ音質変わって聞こえるし。
それって、もう耳がダメになってるよ。はやいとこ耳鼻科に行った方がいいっすよ。


No.18853 by え〜っと at 2002/7/30(火) 23:26 削除

耳の話じゃなくて、ヘッドフォンの話だった気が、、、


No.18857 by 右脳と左脳 at 2002/7/31(水) 07:10 削除

>それって、もう耳がダメになってるよ。はやいとこ耳鼻科に行った方がいいっすよ。

利き耳は医学的に立証されてますよ。くだらない脅迫観念を植え付けるのは止めましょ
う。

左右の音の差(音量とかではなく、聞こえやすい帯域が左右で違うという意味)は、
鼓膜や内耳のカタチの左右差だけでなく、右脳と左脳の、解りやすく言えば
”感じ方”で変わるので、人によって差がありますが、おおむね左耳の方が聞こえやすい
人が多いそうです。メーカーがそれに従ってヘッドフォンを作っているかどうかは
不明ですが・・・。


No.18858 by みたいな at 2002/7/31(水) 11:26 削除

低域は右で、高域は左みたいな話をなんかでよんだ気がします。
だから、オーケストラはコントラバスが向かって右側に・・・・みたいな。


No.18860 by jya at 2002/7/31(水) 16:32 削除

ピアノは弾き手にとって逆?そんなことはないと思うけど。


No.18861 by Eずか at 2002/7/31(水) 17:07 削除

ヘッドフォンとは全然関係ないですが、
おいらも前々からオケの並びが気になってまして、
チョイと調べたらこんなページを発見

参考までに

http://homepage3.nifty.com/jy/essays/oke_form.htm


No.18864 by まる at 2002/7/31(水) 18:32 削除

>おいらも前々からオケの並びが気になってまして、

なるほどね、楽器の物理的な特性からバイオリンが左になったと。
でもキーボードは左が低音だからだと思うけど、鍵盤でストリングス弾いても音源の標準のパンでは普通左が低音だよね。
だからどうしたって事じゃないけど、話戻して耳の特性に基づいてる訳ではなさそうって事かな?


No.18868 by しばっぺ at 2002/7/31(水) 21:00 削除

> 右のほうが小さい、聞こえにくいという意見が多いですね。
> 私もなんですが、これってもしかしてなんか共通法則があったり?

ヘッドホンでの話に限るならステレオプラグって3極に分けられているけど
接触面積とか接触の圧力とか必ずしも均等ではないような気がするんで
そこのところで抵抗値に差があって左右のバランスが狂っているとか…

形状的に左の方がしっかり接触するようになっているならこの説で説明できなくないですかね?


削除用パスワード [前の画面] [更新]

検索用: Q4GC7H7CD QDED4GA5D Q8696 QED7E QDAA2 Q2H79 QG28H Q58C3 Q379D QH17G QGHA4 Q567C Q8GCH QF5FE