"DTM"という用語について。
No.19103 by Mew K. at 2002/8/17(土) 00:16 削除(コメントを含む)

大学のレポートでDTMについて書くことになりました。

それで"DTM"という言葉がいつ頃できたのか、どういう経緯でできたのか、
について調べています。自分でも検索をかけたりして調べたのですが、その量も
膨大でなかなか調べることができません。お力をお借りできれば幸いです。

ついでに、皆さんが「DTM」という「言葉」についてどういう印象をお持ちかをお聞かせ願えれば幸いです。


No.19104 by Mew K. at 2002/8/17(土) 00:23 削除

ちなみに・・・"DTM"という用語について、、、

「Rolandが『パソコンだけで誰もが手軽に作曲ができる』というコンセプトで
 Desk Top Musicという言葉を浸透させようとした。」

という話を聞いたことがあります。どこで聞いたのかも思い出せないので
レポートには書けませんね。(苦笑) ソースがないから・・・。


あと、"DTM"という言葉は、音楽用語辞典によると、、、
「パソコン内で音楽を作ってしまおうという考え方」
と書いてあったんですが、正直僕はそういう印象はありません。
DTM音源を連想してしまいます。Protoolsが"DTM"とはちょっと思えないです。

みなさんのDTMという言葉に対する印象もお聞かせください。


No.19105 by こだま at 2002/8/17(土) 00:45 削除

RolandがMT32を核にしたパッケージ商品「ミュージくん」を発売したときに作った言葉ですね。
Rolandに取材されるといいと思いますよ。


No.19107 by ああ at 2002/8/17(土) 01:46 削除

DTP(デスクトップパブリッシング)ありきなんじゃないでしょうか? それとも出版の方が後??


No.19108 by Juno at 2002/8/17(土) 01:53 削除

どーもです

ちょっと前の週間アスキーっていう雑誌に、まさしくDTM誕生の秘話みたいな記事が載ってました。
こだまさんもおっしゃるとおりRolandの作った言葉みたいです。

2002年 7月 30日号(NO.401)
バックナンバーも購入できるみたいです。
http://www.ascii-store.com/shop/asciibook/

お役に立てれば幸いです。
でも、論文を書くにはあんまり詳しくないかも知れないっすけどね(笑)


No.19112 by ちなみ at 2002/8/17(土) 11:45 削除

海外では通用しない言葉だそうです。
って分かってるって?^^;


No.19114 by ちあきなおみ at 2002/8/17(土) 12:38 削除

え、知らなかった。


No.19116 by なんとなく at 2002/8/17(土) 14:44 削除

ミュージくん = DTM

Protools/Logic/デジパフォete... = DAW


No.19117 by yatuti at 2002/8/17(土) 15:31 削除

昔DTMマガジンでローランドの会長が
DTPをもじってDTMという造語を作ったって
インタビューを読んだことがある。
ミュージ郎が出た時にあたりから
DTMって言葉が使われるようになったらしい。


No.19120 by ちなみに at 2002/8/17(土) 16:25 削除

語源とは別に用法としては、
DTMは、アニソン、アイドル、クラシック、フュージョンなどの既製楽曲のコピーを中心にした趣味というイメージですね。
ファン層としては、音楽ファンからパソコンマニアより。
一般の、DAWを使ってオリジナル曲を作ったりする人とは、微妙に異なったニュアンスで使われることの多い言葉だと思います。
ただ、最近はDTM自体が衰退しつつあるのか、境界はあいまいになりつつありますね。


No.19124 by Mew K. at 2002/8/17(土) 18:22 削除

みなさん、どうもありがとうございます。
やはり「DTM」がROLAND発ということに間違いはないようですね。
レポートなので裏取らなくちゃいけないからローランドの方にも確認とって見ます!!
あと、週間アスキーの情報もありがとうございました。図書館行って調べてみます。

予想以上に情報提供していただけて本当に感謝しています。
引き続き、もしご存知の情報がございましたらよろしくお願いします。

また、"DTM"という言葉に対して皆さんがお持ちの印象についても引き続きお願いします。


No.19125 by 興味あり at 2002/8/17(土) 18:25 削除

Rolandに問い合わせられたら、どんな回答をされたのか教えてもらえるとうれしいです。
できればレポートも読みたいですね。どこかにアップされませんか?


No.19126 by とりあえずの at 2002/8/17(土) 18:57 削除

イメージですが、あくまでMIDIのみをつかった
音楽制作がDTMだ、という印象があります。


No.19129 by 自分も at 2002/8/17(土) 19:42 削除

MIDIのみ、それも最終的にCDとかにするんじゃなくてSMFファイルを作って完成って感じがしてます。
んでDTMって聞くとGM、GS、XGといった規格の域を出ない感じが。
音楽作りのための媒体としてのパソコンじゃないというか、上手くいえませんが

傍から見たら一緒って言われるかもしれないですけど
PCで音楽やってるっていってDTMねっていわれると結構抵抗あります。
GM対応音源なんて持ってないしシーケンスソフトからSMF書き出しなんてほぼやらないし。
囲碁好きっていったらジャンプ読んでるんだといわれたかのような。常々なんか違うなぁ、うん。


No.19130 by DTMマガズィン at 2002/8/17(土) 19:48 削除

http://www.dtmm.co.jp/gokukara/index.html
正直こういうのを見ると価値観が全然違う気がします


No.19132 by at 2002/8/17(土) 22:33 削除

>DTMは、アニソン、アイドル、クラシック、フュージョンなどの既製楽曲のコピーを中心にした趣味というイメージですね。

僕も同じような印象です。限られたリソースでどのようなことができるかという
megademoのような世界というか。
その割にはPCの関わった音楽全てをDTMだと思っている人もいるようで、
人に説明しようとすると結構大変です。


No.19135 by ヘタレギタラー at 2002/8/17(土) 22:51 削除

僕も生意気ながら自分の作業を「DTM」に括られると
ちょっとムッとするかも。

アニメの曲をコピーまたはアレンジしてSMFで終了、ってイメージですね。
あとDTMって言われて真っ先にイメージするのが88Pro。
悪い意味じゃないですよ。
僕が始めた時にPCと一緒に買ったDTMマガジンのせいです。(笑)


No.19136 by なんというか at 2002/8/17(土) 23:15 削除

クラシックの場合は、演奏それ自体を目的にするということが伝統的に確立されているジャンルなので、
まだ一般的な音楽愛好家や演奏家とさほど隔絶した感じはないですが、
アニソンやゲーム音楽などを音源一台で打ち込んで、っていうのは、他のポピュラー音楽を趣味や仕事にしている人とは、
かなり違う趣味のような気がしますね。
あと、こういう関係の呼称では、MIDIという用語の誤用も結構ありますね。
MIDIをする、とか、MIDIを買う、なんて言い方でアキバでミュージ朗を買ってたりするのって、
結構ありませんか?


No.19140 by Eずか at 2002/8/18(日) 02:19 削除

でもDTMやっているヒトの打ち込みのこだわりってスゴイですよね。
ボリュームとかピッチベンドとか・・・
あそこまで細かく打ち込むなんて出来ないや
外国のMIDIデータなんて雑ですよね(笑)


No.19144 by デジタル多摩ネットワーク at 2002/8/18(日) 04:00 削除


  「DTM」という言葉に対する、勝手なイメージを書いてみる

・あたりまえのようにPCM音源のみ。サンプラーはない。
  アナログモデリングシンセもまた、ない。
・HPのリンク先はアニメとゲームとイラストが大半。
・臆面もなく、クラップとオケヒを入れている。
・フルートやトランペットなどの生音の再現に不必要なまでに労力を費やす。
・そのくせへぼいエレキギターの再現で満足していたりする。
  HR/HMっぽいギターの再現がうまい人は、ワイルドなヒーローだと思っている。
・リズム隊がへぼい。「リズム」は「10chでつくるもの」と思っている。
・サウンドボードの最高峰は、creative の live platinum だと思っている。
・「カウボーイビバップ」という言葉を聞くと食らいついてくる。
・家にはサンレコよりDTMマガジンのほうが多い。
・家にあるケーブルは、フォンジャックより圧倒的にピンジャックが多い。
・「音楽」を始めた時期より「パソコン」を始めた時期のほうが先。
・ターンテーブルは持っていない。
・ネット上の人間関係の都合上、坂本龍一や久石譲を批判することができない。
・サントラばっかり買っている。
・音大生になりたいと思ったことがある。

これじゃ「人種」に対する偏見か…。

言葉としては「DTM」より古いけど、「宅録」って言葉が好きですねぇ。
なんかケーブルまみれっぽい雰囲気がして。


No.19149 by and at 2002/8/18(日) 15:08 削除

・サウンドブラスターを使っているひと


No.19150 by それと at 2002/8/18(日) 15:13 削除

・外部音源を書き出そうとする人。


No.19153 by tink at 2002/8/18(日) 15:35 削除

すさまじいイメージですね。
これまでずっと、人から仕事について聞かれたときにDTMをやってる
と答えてました。じゃあ、そういうイメージで見られてたのかぁ・・・
なんか面白いですね。これからは答えた後の相手の表情の変化とか注目
してみようっと。とくに音楽関係の仕事相手とか。


No.19154 by Mew K. at 2002/8/18(日) 15:51 削除

どうも皆さん、貴重な意見をありがとうございます。

ちょっと雲行きが怪しくなってきたので、まだ削除対象でないうちに
水向け(←使い方合ってるのかしら?国語苦手・・・)しておきます。

"DTM"に対する独断と偏見とを述べていただけることは期待していたことなのですが、
「用語」の印象から「煽り」へと方向が変わりつつあるような気がします。

貴重な意見ごと削除されてしまうのは惜しいですし、レポートの題材でもありますので
なにとぞご協力お願いします。<(. .)>  (アンケートCGIを組もうかとも検討中です。)

PS:
レポートはそのまま「MIDI入門」という形で僕のHPにUPしようと思っています。
ただ、レポートの提出前に、WEB検索か何かで引っかかって、偶然にも同じ授業を
とっている学生に盗用された場合、その人共々、不正行為となってしまうので、
提出期限(9/18)以降に発表させていただきたいと思っています。


No.19155 by jc at 2002/8/18(日) 18:10 削除

みなさんが言われてるようにミュージ朗あたりはDTMですね。

音楽をPCをやりだした頃、マックでパフォーマーは高くてかえないので、
仕方なくPC98とレコンポーザーを買いました。ミュージ朗は安かったの
ですが、もともと楽器をやっていたので、このDTMという枠の中には
入りたくないな、と思ったのを思い出しました。音楽は机の上でやる
もんじゃないぜ、なんて思っていましたから。
いまとなっては、かなり机の上で完結してるんですけどね(笑)。
(こんな事があったので、コンプレックスか今ではDP愛用です)

当時でも、何台も音源つかって、生楽器と混ぜて、録音してなんて行程を
踏む場合はDTMって言い方はしなかったと思います。
あくまでPCと、音源だけ、って感じでした。


No.19156 by 通りすがり at 2002/8/18(日) 18:12 削除

88Proとサウンドブラスター。
ギターのベンドのピッチが上下方向に豪快に揺れる。(ワラ


No.19159 by 榕タ at 2002/8/18(日) 20:51 削除

>・そのくせへぼいエレキギターの再現で満足していたりする。
> HR/HMっぽいギターの再現がうまい人は、ワイルドなヒーローだと思っている。
>・リズム隊がへぼい。「リズム」は「10chでつくるもの」と思っている。
>・サウンドボードの最高峰は、creative の live platinum だと思っている。
激しくワラタ


No.19162 by デジタル多摩ネットワーク at 2002/8/18(日) 21:32 削除

いやごめん言い過ぎた(W)
夜の勢いで書いてしまったもので…。

やっぱ、「DTM」って言葉は、もう古いものになっているのだと思う。
なんつーかWIN95くらいの時代の言葉だと思う。


No.19163 by ハートキー at 2002/8/18(日) 22:04 削除

>なんつーかWIN95くらいの時代の言葉だと思う。

そうですよね。
そのころは明確な線が引きやすかったと思いますが、
最近はジャンルわけにしても難しいですよね。

ブラコンと同じくらいの死語でしょうか?(笑)


No.19176 by 田舎の兵隊 at 2002/8/19(月) 15:10 削除

いや、DTMって、ズバリ、あれでしょ・・・。







あれ


No.19179 by 4G at 2002/8/19(月) 22:36 削除

「DTM」の言葉が生まれた時期の問題もあると思うのですが、
どうしても「MIDI中心に、再現性をいかに追求するか!?」というイメージです。
もともとはプアな機材で、いかに生音と遜色ないものを作っていくかという
ひとつのテーマであったものが、存在意義レベルまで拡大していったのでしょう。
というわけで、最初のイメージが定着してしまっています。
しかし、楽器メーカーさんが過去に培ったDTM的ノウハウが、現在のいわゆる
電子機材に応用されているでしょうし、MIDI自体の普及もありえなかったと思います。
そういう意味でも、軽視できないでしょう。

雑誌などでよく目にする「DAW」という言葉も、あくまで方法論というか、専用機・PCべーすを問わず
「波形の切り貼りで音楽ができるよ」という仕組み全体を呼ぶものと思っています。

何を使おうと、
作曲は作曲、機材コレクターは機材コレクター
と言う感じだな・・・と、最近思います。
まあ・・・どの方向性であっても本当に長けた方というのはかっこいいです。

と、思っています。


No.19181 by DTMといえば at 2002/8/19(月) 23:01 削除

なんで、アニメやロリ系ゲームとの親和力が強いのか不思議ですね。
音楽だけなら特にそういう事もないのに、DTMといわれる分野だけ、なぜかそう。
そっち系サイトは、アニメ絵の幼児キャラとかが氾濫していますし。


No.19183 by 昔の人 at 2002/8/20(火) 02:53 削除

言葉ができた頃の話ですが、"Mac以外のパソコンでやる音楽"というイメージがありました。


No.19184 by 考察 at 2002/8/20(火) 03:18 削除

最近だと、ポップスとか映画音楽なんかで、高度な生楽器のシミュレーションをやっている事も多いですけど、
そういうのはDTMや、その延長というイメージはないですね。
要するにシミュレーションをするかどうか、といった手法や方向性の問題ではないんでしょう。

全盛期に興味深く(若干の違和感を持ちながら)みていましたが、
DTMは単に音楽製作の問題と考えるよりも、
取り上げられる題材*1や、仲間内での評価の価値基準*2、作品の流通の仕方*3など、
コミュニティ全体を含めての呼称、文化現象のジャンルと考えた方が、
実状を正確に救い上げられると思います。

*1(すでに何度か出ているように)既成曲、それもアニソンやアイドル、ゲーム音楽などの比率が多い
*2特殊な手法、例えば「裏技」といったものが大きく評価されやすい
*3パソコン通信、草の根ネットなど、相互批評されることを前提にした同人誌的空間が多く存在した

*1*2*3は、特異な部分の例。もちろん、他の伝統的音楽趣味と共通する部分も存在する。
例えば*1にしても、オリジナルによるポップスが存在しないわけではない。*2*3も同様。


No.19191 by すごいね at 2002/8/20(火) 13:33 削除

DTMというより「人種」の話題だねこりゃ。


No.19193 by え〜っと、 at 2002/8/20(火) 14:35 削除

DTM立ち上がり当初、当然ですが音源のクオリティがあまりよくなかったので、
未だにそれを引きずっているような気がします。
レコーディング機器や本格的シンセがプロフェッショナルな市場から広がったのに対し
DTM関連機器はエンドユーザー(初心者?)市場から広がった様に見えるので、それにも
影響を受けているような気もします。


No.19322 by タワレコ今10%OFF at 2002/8/27(火) 17:12 削除

煽るつもりはありません。正直な感想です。

DTMって言葉の持つイメージ自体が、もはやかなり悪いと思います。
ぶっちゃけDTM=アニオタって言われても違和感が無いところまで
そのイメージは悪くなってしまったと思います。
何人かの人も同じような指摘をしていますが、僕も同感です。

でもSC55mk2とかの時代は今みたいなアニメ臭はなかったと思うんですよ。
つまりそれ以後の時代にDTMのユーザーが変質したか、または
DTMを取り巻くユーザーが大きくシフトしたんじゃないかと。
ミュージシャンズツールからアニメファンのBGMツールへと。

あとはインターネットによって潜在的にかなりの人口があった
DTMやってるアニメファンが白日の下に晒されはじめたのかもしれません。


削除用パスワード [前の画面] [更新]

検索用: Q4GC7H7CD QDED4GA5D Q8GC7 Q8696 QED7E QDAA2 Q2H79 QG28H Q58C3 Q379D QH17G QGHA4 Q567C Q8GCH