どのメーカーのMTRがいいのでしょう?
No.19229 by yumi at 2002/8/22(木) 20:22 削除(コメントを含む)

よろしくお願いします。

今、新しくMTR(ハードディスク・レコーダー)を購入予定なんですが、
どこのメーカーのどれにしようか悩んでいます。
というのも、色々楽器屋からカタログをもらってきて研究はしているのですが、
やっぱりどのカタログも、自分のメーカーのいいところを書いているので
どこまで信じれば良いのか、分からなくて。

今は、8トラックのBOSSのBR−8というzipのMTRを使っているのですが、
音が悪いのが気になるのです。
特にギターの音が、おもちゃみたいな感じの音で。
トラックも8トラックじゃたりじゃ足りなくなってきたし、
そろそろ買い換えようと思ってるんですが。

今度買い換えるなら、
16トラックでハードディスクで、非圧縮でギターの音が
MTRについているエフェクターででもきれいな音で取れるやつ。
で、パソコンとつなげて、mtr側のフェーダーを動かしても
パソコン側で確認できる(?)ものが希望なんですけれども・・・。

今、考えているのは、
第一候補がYAMAHAのAW16G
その他がKORGのD1600か、
FOSTEXのVF−160CDKか
ローランドのVS−1824

なんですけれども・・・。
何も知らない私に、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。


No.19230 by まず at 2002/8/22(木) 23:22 削除

過去ログを見ようよ。

希望の商品について、一度はここの話題に上がっている物ばかりですよ。
また、非圧縮が希望と言うなら、VSシリーズはちょっといただけないかも・・・・・。
まず雑誌なりで基本スペックを押さえた上で、質問された方が良いでしょうね。
あまりにも漠然としすぎているのでは!?


No.19231 by line at 2002/8/22(木) 23:42 削除

>特にギターの音が、おもちゃみたいな感じの音で。
HDレコーダーでいい音になったらわざわざPOD買ってしまった僕が悲しすぎです。
というのはどうでもいいんですが、
KORGのD1600にはギターアンプシミュレーター機能みたいなのがついてるみたいです。
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/D1600/p3.html
某雑誌で(というか雑誌名覚えてない)ギターの音がデモ段階なら十分だ見たいなこと書いてあったんですけど
どのくらいのレベルかは存じません。使った事ないから

>パソコン側で確認できる(?)ものが希望なんですけれども・・・。
候補にはないですけどAKAIのはソフトで動かせた気がします。MESAかaksysだったか、なんだったか。

FOSTEXのは使用してますが、ギターアンプっぽいエフェクトも無かったし
PCと連携しそうな機能はさらさら無かったのでその条件だったら薦めかねます。


No.19232 by yumi at 2002/8/23(金) 00:02 削除

みなさん、レスありがとうございます。

まずさんへ
一応商品名で検索したんですけどでてこなかったんです。
すみません。
もう一度調べてみます。

lineさんへ
やっぱりPODはいるんでしょうか・・・。
MTRでいいもの買えばいらないのかな何て思ってた。


No.19233 by jc at 2002/8/23(金) 00:15 削除

ギターっていうのはエレアコ?エレキ?
エレアコだと直につないでエフェクトでそこそこいけるけど、
エレキをラインでつっこんでどうこうしようと考えると、
結構大変よ。


No.19234 by line at 2002/8/23(金) 00:53 削除

>やっぱりPODはいるんでしょうか・・・。
いや、そういうわけじゃないと思います。買ったのこの間だし
それまではBOSSのマルチのアンプシミュレーター(かなり古いので出来は酷いですが)と
歪み系のコンパクトエフェクターで録音して、PC側のEQでごまかしてた感じなので。
D1600程度の(といってもどんな感じかわかりませんけど)機能がついてれば
パラEQとかで「ごまかす」事はできるんじゃないですかね。
中高音〜高音ごっそり削って、中低音域軽く持ち上げると…とか書くと
ココに居るであろうエンジニア系の人に馬鹿にされるかもしれませんけど僕はそれでごまかしてました。
とりあえず楽器屋とかで録音できないかもしれないけどいじってみるといいんじゃないかと思いますが。


No.19237 by 2408 at 2002/8/23(金) 04:04 削除

ROLAND→KORG→YAMAHAと思います。ギターエフェクト(アンプシミュレータ)の
出来。AKAIはわからない。ZOOMとKORGは同じレベルかな?MTRのものは聴いたこと
ないんですが。

ROLAND/BOSSはギターのエフェクトはかなりいいと思うけどな。特にアンプシミュ
レート系。


No.19238 by 気付いたら朝だ・・・ at 2002/8/23(金) 04:56 削除

ギターの音云々という話ですが、もしかしてギターを直で(叉は歪み物エフェクター等から)そのままMTRに録音してますか?
何となく文面からそんな気がしたんですが、もしそうならギターが良い音になる訳ありませんよ。(違っていたらゴメンナサイ)
もしそうならMTR買い替えの前にまずギター録音用の機材としてPODの様なアンプシミュレーターを買う事を薦めます。
シミュレーター使った音で一度録音してみてから考えを新たにまとめた方が良い様な気がしますが。。。

シミュレーターはPODでなくてもZOOMの1万円程度のマルチエフェクトのシミュレーターでも頑張れば結構イケちゃったりします。
もしくはベリンガーのV-ampだったらPODより安く上がります。
性能も十二分ですし1.7万程度で買えます。


No.19239 by 4416ゆーざあ at 2002/8/23(金) 06:14 削除

4416を所有してますが、アンプシミュレーターは全然ダメですね(^_^;
昔からYAMAHAは歪み系がニガテみたいで、なんのギターを基本にして音作りをしたのか
ずっと疑問に思ってます。これに関してはローランドの方が遙かにいいです。
それを除けば一連のYAMAHA HDレコーダーはオススメ出来ますけどね。
ミキサー部の出来はとてもいいです。
YAMAHA独自のインターフェースは慣れないと使いにくいですが・・・。


No.19241 by yumi at 2002/8/23(金) 10:06 削除

皆さん、どうもありがとうございます。

jcさんへ
ギターは、エレキのレスポールです。
ラインじゃなくて音はマイクから拾ってエフェクターを繋いででやっているんですけど。
音がやっぱりおもちゃみたいで、ラインだと変わると思ってやってみたけど、
結局同じような音でした。

lineさんへ
PODはいいって言う人とそうじゃない人もいるみたいですし、
MTRも買ってたらお金に余裕がないので。
だから、今は買うつもりはないのですが。
ギターの(エレキ)音も、アンプの音をマイクで拾ってやりたいので。
そういう場合って、POD必要ないのかなって。

2408さんへ
今使っているMTRはBOSS BR−8なんですが、
ローランドのMTRも同じエフェクターですかねぇ。
私は、あまり気に入ってないんですけども。
やっぱり歪だけはMTRについてるのじゃ納得行かなくて
コンパクトエフェクター繋いだけど、音が変になってしまって。
クリーンの音はきれいなんですが。

気付いたら朝だ・・・さんへ

ラインでやったときは、PODとか持ってないし、しょうがないから、
エフェクター(歪もクリーンも)繋いで、MTR側のアンプシュミ(?)を使って
とってました。
でも、極端にレベルは下がってしまったり、モコモコした音になってました。
普段は、マイクから音を拾うとり方が好きなので、
エフェクターを繋いでマイクとりしてました。
音は、MTRでヘッドフォンの音を確認したときは、キレイなんですが、
とり終わった後で聞いてみたら、全然違うんです。
あと、今は、MTRが一番欲しいんです。
というのは、今使っているのは8トラックでピンポンやっても足りなくて。
ピンポンしても結局12トラックまでしか使えなくて困ってるので。
16トラックのMTRが欲しいなと思いまして。
で、どうせ買うなら、いいギターの音がでるMTRはないのかなと
思ったのでした。

ゆーざあさんへ
4416ってYAMAHA AWですよね。
カタログ見る限りでは、ギターの音がいい音って書いてあるのに、
結局は、違うのか・・・。
ありがとうございました。


No.19242 by ポックン at 2002/8/23(金) 11:49 削除

どうやら話を聞いてると「録れればいい」って感じではなさそうなので
そうなってくるとMTRに内蔵のシミュレータでは所詮無理がありますね
お金の都合もあるでしょうからどっちになさるのか分かりませんが
「MTRを買うこと」と「ギターをいい音で録ること」
は分けて考えた方がいいと思います


No.19243 by q at 2002/8/23(金) 13:09 削除

友人から聞いただけなんで申し訳無いですが、
AKAIのDPS16はギターの音を綺麗に録れるらしいですよ。
録音方法はアンプにマイクをたてる方法がベストじゃないですかね。
とりあえずそこそこのMTRを買って、
後から良いマイクを買い足すのが良さそうですね。


No.19244 by まる at 2002/8/23(金) 13:21 削除

マイク及びマイキングは色々試されました?
とりあえず安く出来る改善法ってトコで。
ちなみにマイキングは、スピーカーのど真ん中よりヘリの方を狙った方が良いと思います。


No.19246 by dp217 at 2002/8/23(金) 14:44 削除

 ギターはどのMTRでもそこそこの音で録れるはずです。まるさんのいうようにマイクやマイ
キングを試してみるのが先決だと思います。BR-8でもそこそこに録れるはずです。マイクは
定番ならSM57。あとART TubeMPをプリアンプとしてマイクラインに入れるとよい感じにな
りますよ(TubeMPがダメな人はもっといいマイクプリを)。後、大切なことですがギターアン
プです。これがよくなければよい音が出ないでしょう。小さいアンプでも質がよければかな
りいい音で録れます。MTRをヘッドフォンモニターしながらアンプのマイキングのいいポイ
ントを探すといいと思います。これもまるさんが言うようにスピーカの中心を外すのが定番
です。
 POD他シミュも一つのあり方だとは思いますが、まずは基本であるアンプとマイクでよい
音を探してみてはどうでしょう?個人的な好みになりますが、コンパクトエフェクトを使わ
ず真空管アンプで、アンプのみで歪ますという王道パターンがおすすめです。
 FOSTEXのVF-160CDを購入しましたが音はよい感じです。ただ各チャンネルにコンプがつ
いていないのとPANの可変が15しかないのは不満です。録ってPCへ流し込む方がいいですね。


No.19248 by おきーふ at 2002/8/23(金) 15:51 削除

>音は、MTRでヘッドフォンの音を確認したときは、キレイなんですが、
とり終わった後で聞いてみたら、全然違うんです。

これは、録音前のモニター音と録音後の再生音が違うという意味ですよね?
となれば、やっぱりMTRが悪いのかな?
録音前のモニター時は、アンプも鳴らしているわけでしょ。
その音がヘッドフォンの音に混ざって、実際より良く聞こえているということはないでしょうか?


No.19251 by yumi at 2002/8/23(金) 20:22 削除

ありがとうございます。

ボッケンさんへ
どうせ買うならいい音でとれるものをと思ってたのですが、
やっぱ、「MTRを買うこと」と「ギターをいい音で録ること」
は分けて考えた方がよさそうですね。
今使っているBOSSのBR−8が、
ヘッドフォンで録音前に聴く音と録音後に聴く音が
違うので、今度買うMTRもそうだったらと思って不安なんです。

qさんへ
AKAIのMTRは考えてなかったので
調べてみます。ありがとうございます。
マイクは一応ちゃんとしたのを買いました。
ゼンハイザーe845ってやつ。

まるさんへ
マイキングというか、
アンプ側の設定を何回もヘッドフォン聞きながら変えてみたり、色々試しました。
マイクとアンプの距離も試しました。でも、スピーカーのど真ん中よりヘリの方を狙った方やりかたはまだ試してないので今度やってみます。

dp217さんへ
アンプはマーシャルのVS30Rなんで真空管じゃないんですけどね。
でもヘッドフォンで聞いているときはいい音なんです。

おきーふさんへ
>録音前のモニター音と録音後の再生音が違うという意味ですよね?

そうなんですよ。
ヘッドフォンの音量をかなり上げて、アンプから直接の音は
聴こえないようにしてるので違うと思うのですが・・・。


No.19253 by PICK at 2002/8/23(金) 20:51 削除

私は最近Korgから発売されたD1200を買いました。(12Trですが)
ギターアンプモデリングもついていてかなり気に入ってます。
POD,GT-6,DG-AmpにPalmerのシュミレータかませたりとかも
使っていますが,このKorgのモデリングも音質,操作性ともなかなかです。
マイクモデリング,ベースアンプモデリング(ギターのクリーンにも使える)
もついてます。

チューナー,リズム(結構使えるパターンが多い)もついてるので,
ギターとシールドあれば即レコーディングできます。

選んだ一番の理由はUSB経由でパソコンとデータやりとりができる点ですけどね。
個人的には思いついた時に気軽に録音できるんでかなり重宝してます。
詳しくはKorgのHPみてください。


No.19254 by 16Gユーザー at 2002/8/23(金) 23:19 削除

同じAWでも4416と16Gでは、ギターの掛けどりするのが全然違いますよ。
らくちんだし、4416よりプリセットが増えていてなかなかの音で録音できました。
(特に歪み系の音)
なんと言ってもコンプの掛け具合が簡単に変えられるのが○!


No.19255 by THIN at 2002/8/23(金) 23:19 削除

>>録音前のモニター音と録音後の再生音が違うという意味ですよね?

>そうなんですよ。
>ヘッドフォンの音量をかなり上げて、アンプから直接の音は
>聴こえないようにしてるので違うと思うのですが・・・。


アンプと同じ部屋で弾いて録音しているということですよね?
それではヘッドフォンの音量を上げてもあまり意味はありません。
アンプからの低音や音圧を身体が感じているので、
ヘッドフォンの音=マイクからの音になることはありません(アンプが小音量でもです)。
宅録で別部屋かアンプ用ブースが用意できないならば
音を出しながらの音色いじりは傾向を知る以外はかなり無意味です。

面倒ですが、音を作ってみてはちょっと録音してみて確認と言ったように
録音された音を基準に音作りしてみてください。



ちなみに、
そのMTRでCDとかリズムマシンなんかを録音してみても
おもちゃっぽく録音されてしまうようならば
上記のことはすっぱり忘れて私のことも忘れて下さいm(_ _)m


No.19256 by yumi at 2002/8/23(金) 23:47 削除

ありがとうございます☆

PICKさんへ
KORGのHPみたんですけど、
カタログも見ましたけど、あれを見る限りでは、
いいこといっぱい書いてあるから、
ホントのところどこのメーカーのMTRにするか、
ますます迷います。
KORGはギターの音もいいらしいですね。使い方も使いやすいみたいだし。

16Gユーザーさんへ
ギターの音、良かったですか?
AW16Gのカタログを見る限りでは良い事書いてあるから
本当はどうなんだろうって、すごく気になっていました。
AW16Gはパソコンと繋いでMTR側の画面(?)を
パソコンで詳しく見ることとかも出来るのかな?

THINさんへ
ギターアンプって別の部屋に移動させながら取らないとダメだったんですか。
何も知らなくて・・・(^^;
今度やってみます。ありがとうございます。
CDの音とかはちゃんと聴こえるので私のやり方がまずかったようです。

みなさんへ。
一番最初に書いた、MTRのユーザーの方、
いらっしゃいましたら、感想が聞きたいので
よろしくお願いしますね。


No.19257 by ヘタレ at 2002/8/24(土) 01:01 削除

ttp://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a002591
オススメは「悲しみの雨が降る」と「Crying Moon」って曲。
この方はPODでギターを録ってるようですよ。


No.19258 by wave at 2002/8/24(土) 01:41 削除

KORGのD1600で友達のバンドが録ってますが、最初ギターを直で繋いで
アンプシュミで音作ってたけど全然使える音で録れてましたよ。
ただ結構いいギターを使ってたので、それもあるかも‥。
結局それはドラム録りのための仮ギター録りで使っただけで、後日アンプをマイク
録りしてましたが。

ただそれよりもベースを直でライン録りしたのを聴いた時は、驚きました。
まったくシュミなどもかけてないのに、コンプしたみたいにグッと前に出てました。

なのでヘッドアンプは結構いいと思うので、後は楽器とマイクでだいぶ追い込めると
思いますよ。それとマーシャルのキャビみたいに上下のスピーカーでハイ、ローを
分けて出してるアンプの場合は、必ずその両方をミックスした音を録音しないと
実際に耳で直に聴いてる音に近付きません。その時ロー担当のマイクはなるべく低音が
たっぷり録れるものを使ってください。最悪58でもいいと思います。

MTRは非圧縮でヘッドアンプがいいものを選んで、もし使い勝手が多少悪くても
音優先で選びましょう。いくら使いやすくても録った音に不満があると、あとで
それを修正する時間がもったいないです。それに曲作りしながら使う時も、あまりに
自分の望む音が録れないと、イメージしにくいこともあると思います。
使いにくいものは使ってれば自分が慣れていきますが、音の悪いものはどうしようも
ありません。結局また買い替えることになると思います。

あと楽器屋さんと仲良くなってそれぞれの機種の情報やおすすめを聞いたり、
もし買うと分かっていれば音も聞かせてくれると思います。
ただし最終決定は自分でしましょう。長々とすいません。


No.19259 by 宅録フリーク at 2002/8/24(土) 01:53 削除

ギターの音に限っていえば、SansAmpやPODが有効だと思います。
空気感が必要なら、ラインで録音した音をスピーカーから出してマイク録りするとか。

ギターアンプにこだわりがあるなら、みなさんがおしゃっているようにマイキングやマイクプリアンプについて考えてみるのが得策と思います。


No.19279 by DIO at 2002/8/25(日) 10:25 削除

BRってレコーダーとして音質はかなり良くないと思いますが。
アンプシュミレータが良かろうと、レコーダーとしての品質が
悪ければ満足のいく結果が得られるか疑問でしょ。

オールインワンで完結するよりは、VFで予算を抑えてPodなんかで
向上ねらうのが吉かもよ。

つーかギター向けというと機能と音質削ってくる意味がワカラン。


No.19306 by yumi at 2002/8/26(月) 08:55 削除

ありがとうございます☆

へタレさんへ

PODでとった音、キレイにとれるんですね。
教えいただいたHPいってみました。
ありがとうございます。

WAVEさんへ
KORGのD1600、結構いい音みたいですね。
今使っているBOSSのMTRを買ったときは、
初めてのMTRだから使い方とか慣れて来て、
これじゃ納得行かないって思ったら買い換えようと思って買いました。
でも、今度買うのは、長く使えるようなのが欲しいなと思いまして、
今悩んでるんですけどね。
今のMTRは大体非圧縮ですが、やっぱメーカーによっても、
録音の音は違うのかなぁ?
そこら辺が楽器屋とかでは確認できなくて、
もう、皆さんの感想とか、カタログとかでしか判断できなくて。

宅録フリークさんへ
どうせ買い換えるなら、
音も良くて、ギターの音も良くて、って言う風にだんだんと
思って来てしまって・・・。
今は、BOSSのBR−8よりも音がよくて、
パソコンでも操作できて、どこのメーカーよりも音がきれいに取れるやつで、
なるべく長く」つかえるやつって思ってるんですけどね。
PODは、いい音だし買ったほうが納得するとは思うんですけど、
マイクどりで納得できそうなら、それでしばらくはやってみようと思っています。
お金に余裕が出来てからPODは買おうかなと。

DIOさんへ
BRって音質悪いって有名ですか!?
買ったときは、圧縮されてても、何も分からず買ったので・・・(^^;
>アンプシュミレータが良かろうと、レコーダーとしての品質が
悪ければ満足のいく結果が得られるか疑問でしょ。

そうですよね。やっぱり第一にレコーダーとしての
音を優先して決めたいんです。

VF(FOSTEX)はパソコンと繋いで操作出来ないでしょ?
だからねぇ。安くていいって効いたのですけど。
やっぱ納得行くものが欲しくて。

BRを買ったときは、何も分からなくて機能で選んでましたが、
結局はそんなにいろんな機能使わなかったし、
今度はMTRの音で決めたいんですけどね


No.19310 by まる at 2002/8/26(月) 12:43 削除

>ただそれよりもベースを直でライン録りしたのを聴いた時は、驚きました。
>まったくシュミなどもかけてないのに、コンプしたみたいにグッと前に出てました。

ベースのライン録りは、DI で全然音が違います。
数ヶ月前に、BOSS と SANS AMP と、マス工房さんので聞き比べたら、思ったより全然差があって驚きました。
個人的にはマス工房さんのが気に入って、借りてただけだったのですがその後購入しました。
マス工房さん
http://www.masskobo.com/japanese/frame1.htm

もちろん僕は回し者ではありません(笑


No.19316 by PODユーザー at 2002/8/27(火) 00:46 削除

ギターの音についてなんですけど。

PODに「賛否ある」ってことですが、実際に音を聴かれたことはないみたいなんで、
一度試聴してみるといいと思います。
ギターショップにギターと、使い慣れたヘッドフォンを持っていけば、断られることは
ないんじゃないかと。

ギターはその場で借りてもいいし、PODはヘッドフォンを直接つなげられるから、けっこう
有効なやり方なんじゃないかな。
個人的には、PODが役に立たない環境というものが想像もつかないくらい気に入って
使ってます。

クリーントーンはともかくとして、歪み系は文句なしだと思う。


削除用パスワード [前の画面] [更新]

検索用: Q4GC7H7CD QDED4GA5D Q8GC7 Q8696 QED7E QDAA2 Q2H79 QG28H Q58C3 Q379D QH17G QGHA4 Q567C Q8GCH