ポン出し用のサンプラー
No.5867 by pukapuka at 2005/6/10(金) 14:09 削除(コメントを含む)

劇の演出、放送用のポンだしサンプラーで良いものを探しています。
BGM、ジングル(または効果音)を出せるものでソフトでなくハードのもの
(実はソフトサンプラーは何度か痛い目にあったので・・。)
BGMは5分程度が10種類。効果音、ジングルは20種類くらいです。
信頼性があり、値段が安いほどありがたいです。
音も大きく出しますので、けっこうこだわっています。
良いものがあれば是非ご紹介下さい。


No.5868 by K at 2005/6/11(土) 14:06 削除

局が使っているなら、360systemのインスタントリプレイとか。代理店は松田通商。
でも高いよ。儲かってる代理店だから。(笑)
他に業務機だとたしか、SonyからMOメディアで出ていた気がする。
でももう何年も前のInterBEEで見たので、今はどうなってるか。
まあググッてみてください。これも高かったと思う。
民生機ではRolandから出ている。中古も出回っているけど、メディアがJazzだか
Zipだったりするんで、確認してから手を出してください。


No.5869 by pukapuka at 2005/6/13(月) 10:27 削除

松田通商さんは確かに良いお値段のものが多いですね。
SONYは確か業務用音響機器から手を引かれたということで。

スミマセン
言葉足らずだったようです。

購入するのはあくまで個人ですので、手が届く範囲で(10万くらいまで)で
教えてください。よろしくお願いします。


No.5870 by Hassy at 2005/6/13(月) 13:14 削除

専用機が存在しない昔はSampler+MIDI KBDと言う組み合わせが業務の現場でも普通に使われて
ましたね・・・最近では360の物が良く使われてる様ですが。
(360は元々Synth音源Moduleから始まった会社であり、内部回路などもかなり信頼性高い感じ
 でした>今も同じクオリティなのか不明ですが、前職で保守対応してましたので・・・他に
 今は存在しないAKAI Proのカスタム製品やFairlightの物なども各種有りましたが)

360他の業務用専用機は勿論信頼性命なので高額なのですが(製品価格だけでなく、代理店の対
応も含めての金額と考えるべきですが>安価な製品ではトラブル時緊急対応などしてくれません
ので、そういう事も含めてと言う事です)、コストと信頼性を両立させる手段として、長尺はCD
(CD-DA)による再生で、SEなどは固体メディア(メモリー記録・再生)と言う手も考えられます。

長尺を固体メディアでとなるとメモリーの費用かなり要してしまう事になるので、割り切る方が
良いです。

可動メディア(HDD/MO/CD他)では機構的・物理的故障/消耗が何時かは生じるのに対して(Motor
損傷やPickUpの汚れやLaserの消耗など)、固体メディアは素子破壊を生じない限り故障率は低い
ので(でも業務の現場の常として、確実にバックアップは用意すべきですが)。


CD-Rに音楽を焼くソフト等は適当な物で良いのですが、CD-DAの再生用にはDJ用途向けの所謂
CDJをお勧めします。

Pioneer他メジャーな製品で有れば、通常の業務機器程度の信頼性や耐久性だけでなく、メカ
部分がフローティングしている構造なので、外部よりの振動に対しての耐性非常に高いだけでな
く、音波伝搬でのFeedback(音飛び・再生エラー)も生じにくく成ってます。
(大音圧が支配する空間内にCDプレイヤー等が有ると、PickUp部分が影響を受けてFeedBack
=ハウリングと同様の現象を生じてしまい、音飛びが頻繁に生じるのです・・・その為最近
 PA会社はDJ用を使うケースが増えてると思います)

但し、CD-Rバナーソフトの仕様によっては再生エラー生じる可能性も有るので、相性問題が有
ります(CDJメーカーは全てのCD-Rでの動作保証は行いません)。

更にはCueingも非常に容易ですし、やろうと思えばSEのポン出しに使えない事も有りません。
(但しその場合流石に複数台必要ですが)

 *CDJはPitch/Timeコントロールの為に必ず先読みでの内部メモりーに一端記録した上で
  再生されるので、応答性/音の反応も良いのです。


固体メディアの記録・再生装置としては例えば以下など各種実績が有ります。
http://www.roland.co.jp/products/rad/AR-3000.html
http://www.roland.co.jp/products/rad/AR-200.html

記録フォーマットが特殊仕様ですが、専用のエディットソフトも提供されています:
http://www.roland.co.jp/lib/download/ARE3000.html

元々設備用途向け(博展関係やアミューズメント・テーマパークなど)の物であり、海外では
AlcornMcBrideやRichmondSound&Design等の同等製品としのぎを削る様な位置づけだと思
います(国内ではやはりシェアNo1だと思われますが)。

設備向けなのでMIDIだけでなく接点でも叩けますし、AR-3000はLAN経由でも操作可能です。


安価なSampler類でポン出し用途に使える物も中には有るかも知れませんが、必要の無い機能が
多々搭載されている分使いにくいと言う事と、又信頼性前提ではどうかと思います。


No.5871 by tt at 2005/6/14(火) 09:07 削除

こんにちわ。
放送関係の仕事をしてますが、最近(と言っても数年前)はローランドのSP-808EXを使ってる人が結構居ました。

http://www.roland.co.jp/products/mi/SP-808EX.html

メディア容量が250MなのでBGMなど長尺の再生には向きませんが、SEなどならフェーダーでレベル調整も出来て便利だと思います。
確かに磁気メディアと言うことで不安要素もあるかと思いますが、知り合いの効果マンは複製したディスクや同じ音ネタをCDに焼いたりしていて
大きな問題が起こったことは無いようです。


No.5873 by pukapuka at 2005/6/15(水) 09:52 削除

皆様ありがとうございます。

色々有るようで、それぞれ特徴あるものですが、
中々「コレダ!」と思えず、いまだに悩んでいます。

特にBGMとSEは一緒に考えてはいけないということだけは理解できました。

皆さんの書き込みを読み直して、それぞれの特徴をもっと理解できるように
がんばります。

本当にありがとうございました。


削除用パスワード [前の画面] [更新]

検索用: Q4GC7H7CD QDED4GA5D QD8D7 QC7GD QHE19 QFGEC Q34H8 Q2392 QGFDA QEEGF Q33D6 Q7DHC QE237 QD811